目指せオルトレマン

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

のりもの

この正月という子どもが主役になりがちな時期に、こうして平仮名のタイトルにすることによって和やかな雰囲気を演出しているが、決してそのような平和な気分ではない。

 

年末年始ドライバーの存在である。

今日30分の道のりを運転しただけで、普段愛用している裏道で何度正面衝突しそうになったことか。

サンデードライバーくらいなら、しょうがないなあくらいで受け流せるくらいの精神年齢は手に入れることに成功したのだが、年末年始ドライバーと分けて言いたくなるほど輪をかけてひどいドライバーには、さすがの僕でも立腹せざるを得なかった。

 

頼む。せめて裏道を、僕の聖域を汚さないでくれ…。

 

 

と、ひとしきり発散したところで。

アンガーマネジメントという言葉をご存じだろうか。

 

その名の通り、怒りの管理である。

本屋の自己啓発系のコーナー行けば大体怒りに関する本が複数おいてあるくらい最近話題になっている。

 

僕も最近こういった類の本を読んで、少しずつ怒らない努力をしているが、やはり僕も余裕がない傾向にある日本国民の一員から完全に抜けきれず、冒頭のように腹を立ててしまっている。

でも、変化が全くないわけではない。

明らかに起こる回数は減ったし、日常生活に比較的余裕が出てきた。

 

ストレスも以前に比べて溜まりにくくなったので、精神的余裕とかそういった類の悩みや、怒りっぽいという悩みがある方にはお勧めしたい。

最初はなかなか変わらないが、訓練すれば少しずつ変わるはずだ。

 

ちなみに僕が読んだのはこれ。

 

○×まんがでスッキリわかる もう怒らない本

○×まんがでスッキリわかる もう怒らない本

 

 

ハウツー本を読むには漫画が一番だね!

まあ漫画部分はかなりチープだけれど、スッと入ってくる。

 

 

ではでは!

 

p.s. 一応風邪は何とか治ったみたいです。