御託はいいから踏み倒せ

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

次の大会に向けて

どうも、先日の房総族ライドで久しぶりに長距離走ったことで筋肉痛を引きづってしまっているかっちゅんです。

 

房総族というのは、千葉県(房総)に拠点を置く若者で仲良く走りましょうという集まり。

今回のライドは、房総族における最年長のTさんが就職により忙しくなる前に、一回皆で集まって走ろうぜというもの。

実は、房総族で走るのは僕は初めてだったりする。

 

全然走れてないメンバーもいるということでコースは易しめ(族内比)の110km/1500up。

なにかと山岳賞を狙ってくるダイちゃんをミヤと僕とニシでつぶしたりしながらゆるゆる走って、最後は房総族御用達の八幡屋にて夕食をとって解散。

f:id:katchunn:20171205130151j:plain

魚介とんこつラーメン+唐揚げ+チャーシュー丼=1190YEN。

 

思えば、前回がいつだったか思い出せないほど久しぶりのサイクリングだった。

オフシーズンこそ、こうして自転車で楽しむことが大事だよね。

 

とはいいつつも、来シーズンは2戦でエリートツアー最高峰のE1に上がることを目標としているので、ずっとのんびりしているというわけにもいかない。

一応、卒業論文や就職先の課題が立て込む1月までは1000km/月。

期末テストが立て込む2月は1500km/月。

3月は2000km/月乗り込むという予定にしている。

 

とりあえず今月はあと200km/週走れれば良い。

 

こうして好調なスタートを決めることに成功した12月。

上旬終盤の今週末に幸手工業団地クリテリウムが開催される。

 

予想していたリンク東北メンバーはいなかったが、シーズン終盤の群馬で集団スプリントを制していたFORCEのヤハタさんがいる。

さらには、フリーダムからタニワキさんとサトウさん、とフリーダムは3枚体制。

レースにはどういう作戦で臨むのかは当日話すことになると思うが、どうなるにせよとてもアツイ展開で非常に感情が昂っている。

ので、前日に開催される忘年会も欠席することにした。

 

実は、エリートレーサーと本格的なクリテリウムを走ることが初めてなので、自分がこのレベルのクリテリウムでどう走れるのか、客観的な数値で評価することができる機会でもある。

 

これらを総合すると今回のレースは来シーズンに向けてかなり重要なレースとなってくるので、集中して万全の状態で臨みたい。

 

今年はインフルエンザが流行していて、感染力が強かったりもするみたいなので、体調管理にも気を付けていきたいと思う。

 

ではでは!