御託はいいから踏み倒せ

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

11/22、ジム

ジムって文字を見たり聞いたりするとさ、一時期流行った、サイダー一気飲みして(できてないけど)アルファベットをゲップせずに言い切る(言いきれてないけど)動画を思い出す。

 

あれ、Gの部分の発音がジムになってるのよね。

腹に悪いからやめていただきたい。(笑)

 

さて、今日は日中走る予定だったけど、あーだこーだしてるうちに時間がなくなったので、予定変更してジムへ。

 

今日から本格的にジム練を始めようと思うので、なるべくブログという形でワークアウトを記録していきたいと思う。

 

 

ウォーミングアップ

・バイク 10m,200W

・ラン 10m,5m/km

 

マシントレーニング

・レッグエクステンション 25kg×10、30kg×10

・チェストプレス     30kg×10、35kg×10

・ラットマシン      35kg×10×2

・レッグプレス      90kg×10、100kg×10

・レッグカール      30kg×10×2

・アブドミナルクランチ  30kg×10×2

 

バーベルトレーニング

・ベンチプレス      50kg×10×2

・スクワット       50kg×10、60kg×10

 

以上。

今回は時間少なかったから一周だけど、できれば時間取れるときは2周やりたいところ。

 

ちなみに、1つのマシンに対し10回2セットとしていて、セット間は30秒。

そして、セット間で重量が変わっているのは、意外と軽くて2セット目で重量を増やしているから。

まだ本格的にジム練を始めたばかりなので仕方ないけれど、次回からは1セット目から適正重量で始められるようにしたい。

適正重量の基準は、8回目あたりからプルプルし始めるイメージ。

 

 

そんな感じで取り組んでいこうと思う。

ちなみに目標は、明確に定めているのはバーベルスクワットで、体重の1.5倍に当たる90kg。

上半身はあまりつけすぎてもよくないので、程よい重量まであげられるようになったらその数値で重量を固定して筋量をキープしていくという方針。

 

気づいたこととかあったらここに書き留めていこうと思うので、乞うご期待。

 

 

ではでは!