御託はいいから踏み倒せ

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

ツールド奥(?)

11/12日曜日、沖縄の北部の国頭にて、ヒルクライム大会が行われた。

結果は4位。

先月走りこめなかった割には良いリザルトを得られた。

 

 

…という冗談はさておき。

シーズン、そして学生としての競技生活の集大成として臨んだツールド沖縄

距離は、このブログ始めて間もないころにも書いたが、人生初のレースとしてこのレースに出た時と同じ100km部門。

 

ここで最高の結果をだすために10月は2000kmほど乗り込む予定だったが、体調不良と天候の影響で叶わず。

 

そんな状態での沖縄入り。

金曜夜にメンバーと合流し、夜ポタでちょろっと登坂、土曜昼間に羽地ダムの試走を通して、やはりというべきか、思うようにパワーが出せない。

一応ホームストレートだったりとかでスプリントを試したら、沖縄入りする前同様、短時間の出力は安定して出せている。

 

最後まで食らいつく、それが僕にとって最優先となる目標だなと確信した。

 

レース当日、7時前に会場入りしアップはせず場所取りに専念。

 

50番目くらいでスタートでき、スタート直後の奥の登りで4番手くらいにつく。

 

下り始めるが、なんかみんなやたらとポジション上げようとしてくるし、危ない人多数。

イヤーな感じ漂わせつつ西海岸が見えてくる。

もうすこしで下り終わりというポイントで、すぐ右前方で落車発生~うわ~なんかみたことあるやつ~と思ってる間に気付いたら地面とイチャイチャ。

 

さすがにこんなところで終われない、と思って痛みに耐えつつ自転車を拾い上げるものの…

・Fブレーキのボルト折れ

・Fタイヤバースト

・チェーンのねじれ(輪っかができてるスタイル)

・ハンドルぽっきり

 

こんな感じで2017シーズンが終了した。

 

いちおうじてんしゃこんな感じ。

 

f:id:katchunn:20171116235706j:plain

ステム、ブレーキ、フォーク、何一つとして同じ方向を向いていない。

仲悪いかよ。

ハンドルもあられもない方向向いてるし。

 

 

とりあえず、今回はフリーダムてんちょに一任することにした。

なるべく安くなるようにしてくれるとのこと。

来年新しいフレーム導入するのに、いいパーツたくさん導入したところでなんの意味もないしね!

 

そして、これからオフシーズン。

モチベーションとどうやって向かい合っていくかが重要課題となってくる時期に突入したわけだが、モチベーションを保つ一つの方法として有力なブログ、サボりがち。

 

これから徐々に更新回数をもとに戻していこうと思う。

 

とりあえず冬の目標は、増量(現在+4kg)。

来シーズンの目標はとりあえず2戦でE1昇格して、E1で少なくとも1勝。

 

仕事が始まり、なにかと上手くいかないことも多いかもしれないが、長期的な目標を達成するには、これくらいは乗り越えなければ。

 

 

ぼちぼち頑張っていきましょう!

 

ではでは。