御託はいいから踏み倒せ

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

英語力

グローバリゼーション。


最近よく聞く言葉で、僕自身体感し始めている。

長時間自転車以外の用事で外に出ると、ここのところ高確率で外国の方に英語で、道を聞かれたり、電車の乗り換え等に関して聞かれたりする。


こんな記事を書いたのも今日そういう事案があったから。


今日は知人と飲む予定があり、結局盛り上がって終電まで飲んでいた。

終電になんとか間に合い、電車に乗ったところで、インド系の方に「◯◯まで行くにはこの電車でいいのか」と聞かれた。


偶然にも方向が同じで、困ったらフォローミーで片付けられると思いつつも、チャレンジ精神で拙いながらも英語で説明し、なんとか目的駅まで送り届けられた。

 

インド系らしい控えめな感謝を受け取った。


人からの感謝というのは嬉しいものだが、外国人の方からの異国語での感謝はまた違った嬉しさがある。


こういった機会が増えてきて、私達日本人にとっては東京五輪が控えてる。

かつ私は交通サービス系の会社に勤めるというのもあるので、再度英語を勉強し直す必要があるのだなと実感した。


少しずつではあるが英語力の向上に努めたいと思う。

世界戦に出た時相手とコミュニケーション取れないと厳しいものがあるかもしれないしね笑



ではでは。