御託はいいから踏み倒せ

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

久しぶりのフリーダム練

先週は土曜日の疲労が抜けきらず休んでしまったがために久しぶりなフリーダム練。


今日は実業団メンバーが多く、ハタノ、ナギ、カナイ、ニシ、サノさん、タニワキさん、に加えてアベさんという充実さ。


アベさんと走るのは初めてだし、走力見せるにはもってこいだと思い気合入る。



と往路の記録に入りたいところだけれど、お店集合組の潤井戸までの道で事件がおきる。


店長に支持され前を引くカナイだが、暑いのも相まってゆったりペース。

そしたらしびれを切らしたサノさんが、前を引く、とかじゃなく明らかにアタックだろというペースで飛び出す。


これで完全にレーシングチームのスイッチが入る。


サノさん、タニワキさん、僕、以下略の順番で40km/h後半まで上がる。

そしてローテしてタニワキさんも50km/hくらいで引く。


ここでハイになった僕は52km/hくらいで引く。一応後ろを見るとめちゃくちゃ辛そうというか、なんなら離れ始めてる。


すっごーい!

たーのしー!


といった感じで茂原街道に入っても似たような感じで店長とサノさんとカナイと僕で40後半くらいで回す。



とかやってたら潤井戸到着時点で帰りたくなる。

みんな口を揃えて「気持ち悪い」「もう帰りたい」。


そんな感じで潤井戸集合組と合流して練習スタート。


人数が多く、走り方が危うかったりでヒヤヒヤしながら2段坂へ突入。


先頭にハタノ、ニシ、アベさんがいてそこからタニワキさん、カナイ、僕の順。


ハタノがペースアップを敢行したところタニワキさん千切れ、ブリッジかけるが先頭のペースがあまり上がりきっていないおかげで割とすぐ合流できた。


しかしその直後ハタノは千切れ、ニシが少しだけ先行しアベさんと僕の順。


ちょっとだけ空いてたけれど、アベさんはすぐ追いつけそうだったのでブリッジする必要はないなと思いアベさんの後ろで走っていると、案の定すぐ追いつく。


こういったところで脚の節約がうまくできるようになったのはデカイ。



その後3人で回しつつ小さい丘へ突入。

僕が先頭で突入するが、前回の反省を活かしてあまり速度は上げずに走っていた。

が、気づいたらペース落ちてたみたいでニシが前に出る。


しかしペースが上がらない!

あれこれデジャヴ!!!


ちなみに僕とニシが通う美容院の名前もデジャヴ。


そんな無駄話は置いといて、頂上ちょい手前でアベさんがアタックかけるがついていけないこともないペースだったので反応すると登りきった後で急減速!!!

アベさんそれアタックって言わない!!


そんなほんわかしたムードの中最後の緩斜面に入る。


このタイミングでサノさんと野生のオオツカさんが合流し5人で回す。

人数のおかげか比較的楽に走れた。


このままならスプリントできる。

今日こそニシと正々堂々スプリント勝負だ、と意気込んでいた。


すると、僕が先頭のタイミングで残り300mくらい


ここで交代したら確実に捲れない。


姿勢を低くして1つずつジワジワとギアを上げて、カーブが終わりゴールラインが見えたところで一気にスプリントかける。


後ろを何回か見たけれど、1人もピッタリついておらず、先行スプリントで圧倒的勝利😜


久しぶりに両手を上げてゴール。

成長を感じた。


やはり脚がある状態でのスプリントとそうでないスプリントではかなり違う。

これからハイレベルなレースが増えてくる以上、そういった点も考えて調整しながら走れる能力を高める必要があると感じた。




そして復路。

復路はてんちょに「ニシとヒガシでペースつくれ」と言われたが、最近気づいたけど復路の方が苦手みたいなので、ニシのペースアップについていって要所要所でこちらもペースアップするという方向性でいく。


最初の原田の坂はオオツカさん逃げ、アベさんブリッジ、僕含めたその他といった構成。


そこでニシがペースアップしてくれて、すぐに追いつき降り始める。


そこでてんちょに言われたが、今後は降りでもちゃんと踏め、とのこと。


踏んでいるつもりだったけど、それはあくまでもつもりで、たしかに脚を回しているだけだった。

今後気をつけよう。


それに気をつけて九十九折前の丘の下りも踏んで九十九折へ。


僕が先頭で入った時点で嫌な予感がしたが、ニシとカナイ以外を振り落とすことはできたものの、その後ペースが落ちてニシとカナイを見送る。


が、今日はその後の平坦もあるので、キツイながらも踏み続けた。

するとニシがペース緩めてくれたみたいで徐々に差が縮まる。

登りきった後もあまり速度が上がりきらなかったので、ドッキング成功。


しかし久しぶりにヤツがきた…胸の下の痛みである…

まあそこまで痛くもなかったし、そこまでキツイペースでもなかったのでローテに加わっていた。


けれど、回しているうちにどんどん痛くなってきて踏むのもキツくなってくる。

ニシが激励してくれたおかげでしばらく頑張れたが、ついにドロップアウト


ペースはあまりキツくない。

そう感じていたけれど痛みが出るってことはまだまだ練習不足なんだろうな。

九十九折も千切れたし。

課題だ。



ゴール地点潤井戸では広島ごっこというらしき遊びをしたりでわちゃわちゃ

f:id:katchunn:20170807013130j:plain

こんな感じでコーラで盃かわしてた。



補給もほどほどにフリーダムへ戻る。


今日は暑かった。

湿度も高いし…

そんな状況と朝飯あまり食べられなかったのも相まって見事なまでのハンガーノックに。


サノさんとタニワキさんとサイクリングしながら戻って、そのまんまのメンバーですき家


トレーニング後、ましてやハンガーノックなんてなるほどのエネルギー枯渇状態でのすき家はたまらなかった。



お腹いっぱいになったところで、お店で少しダベリ帰宅。


しようとしたら雲行き怪しくて、天気レーダー見たら家の周りが雨雲に覆われている!

洗車したばかりでまた雨か…と嘆いていたらサノのイケメンアニキが車で送ってくれるとのこと。


惚れないように気をつけつつ送ってもらったが、一向にウェットな路面も、フロントガラスを濡らす水滴も現れない。

結局そのまま家に着いてしまう。


サノさん、ほんとすんませんでした。


申し訳なさと戦った後、17-24時でバイト。



今日は早起きできたし無駄な時間ほぼなかったしとても有意義だった。


先日のニシとの九十九折リピートが確実に活きている。



このまま頑張っていこうな😋



ではでは!