御託はいいから踏み倒せ

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

久しぶりのフリーダム練

今日は久しぶりのフリーダム練。


楽しみにしていたが、

空はどんより

空気もどんより

脚もどんより

頭もどんより


…浮いた話もどんより…ってじゃかしいわ。



だけどフリーダムで集合した途端にパッチリ眼が覚める!!!

やっぱり仲間って大事。

そして、こうして他の人と走る機会を無駄にしてはならないと自分を鼓舞して練習に臨む。


今日はフリーダム初参加が一名。

練習開始地点での休憩時間にその人を見極める店長タイム突入。(バジリスクタイムじゃないよ)


店長「レースとかってどんな感じ?」

その人「これからも続けて行きたいなって思ってます」

店長「(こちらを向いてニッコリ)そかそか、じゃあ速くならなきゃだね!」

その人「はい、速くなりたいです」

店長「(こちらに微笑みかけながら)だってさ!」



あー…

なんかこのシチュエーションどこぞのニシなんとかのブログで見たな…

こんな気持ちなのか…

と、ニシなんとかにアイコンタクト。


ぼく(あぁ、こんな気持ちになるのね…笑)

ニシ(そうそう、わかってくれた?笑)

ぼく(あぁ…十分伝わったよ…)


勝手に頼られてる気になって嬉しくなり武者震いしつつも、チキンハートの振動数が高まる。



そんなこんなで練習スタート。



向かい風のせいで(おかげで)ゆったりめのペースで進んで行く。

スムーズに進行して2段坂へ。


マルさん、新人さん、エナツさん、僕の順。

店長から「ヒガシはカナイと組んで行け」と言われ、ここで新人さんに一段上の世界を見せてあげようと意気込んだが、エナツさんの中切れサインを受け取り追いかけるが


縮まらない


あれ?縮まらない…


マルさん踏みスギィ!!!


追いついた直後(斜度一気に上がるちょい手前)くらいにマルさんタレ始め、新人さんが前に出ようとするが中々ペース上がらなさそうな感じだったので、いい感じにペースアップしてた僕はそのままカナイくん連れてパス。


ちなみに後ろ向く余裕はなかった。


そのまま坂は最後まで引いて、ローテ回したところで僕、カナイくん、ニシの3人列車になったことを把握。


向かい風と戦いながら平坦こなして下る。


ちなみに2段坂は…f:id:katchunn:20170723191546p:plain

さらにちなむとニシとカナイは1秒差のKOM😡😡😡

激おこプンプン丸だょ!(死語)


まぁこの借りはいつか返すとして練習レポに戻る。



下り終わった後平坦を3人で回すがカナイくんが先頭に出た瞬間に交代要求。

嫌な予感はしつつもローテして僕が先頭でチョイ登り(500mくらいかな?)に入る。

頂上付近でニシが横から出つつ「ペース落ちてるよ」


「わかってるやぃ」


前に出てもらって、ゆっくり登り終わる。

が、降った後の信号に引っかかる…

そこで背後から気配が…



マルさん!!

単独!

速スギィ!!!


3人になった列車は緩斜面をニシと2人でローテしながら進んで行く。


足が回復したらしいマルさん、最後尾からそろーっと出てくるが、速度差もあまりないので後ろに2人でつこうとした。


が、あれ?縮まらない?デジャブ?


向かい風緩斜面を1人で重いギアでゴリゴリ進むマルさんを先頭に5m空けてニシ、さらに3m空けて僕と行った構図。


僕視点で言うと、3mが縮まらない…

しかしニシも1人で追いかけるのが限界みたいで交代サインを出す。


そんな近くにいないんだよなぁ😇


とは思いつつ少なからず風の恩恵を受けてる僕は死にそうになりながら前に出る。


そのタイミングでマルさんタレ始めたのでパスしようと横に並んだ瞬間…


なんとマルさん踏み直す…


嘘やろ…と思ったけど脚を止めるわけにも行かなかったので僕も踏み直すとなんとかパス成功。


あとはそのまま千切って僕を先頭にゴール。

ニシはスプリントする準備はしてたみたいなことは言ってたから多分僕の負けだったろうな…

巡航でかなり限界だった。


でも2段坂から始まりこれだけ練習を先頭で動かせるようになったってのは嬉しい。



そして復路。

復路は初っ端から5分くらいの登坂があるのだけれど、その時点でニシについて行くのが精一杯。

かなり脚が重い。


ニシに期待しないでくれとの旨を伝えると、「任せろ全員葬る」との頼もしいお言葉。


おそらく九十九折で千切れるだろうから、それまでは頑張ってローテに参加しようと決意。


何個かの坂でちゃんとついていき、九十九折でペース上げられず千切れて練習終了。



f:id:katchunn:20170724160953j:plain

過冷却コーラ。最高。



未だ立ちふさがる壁は高いことを再認識し、ツール・ド・北海道までには脚力を仕上げていきたいところ。



夜はニシとビール100円キャンペーンにあやかりに土間土間へ。

f:id:katchunn:20170724161147j:plain

結局11杯飲んでしまったが、それでも1100円という驚きの価格。

食べ物はタンパク質中心に摂取。



ちなみにこのキャンペーンは27日まで数店舗限定で行われてるので、興味ある方は行ってみてください😊



ではでは🙌