三日坊主卒業チャレンジw

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

袖ヶ浦サマーサイクルフェスタ

まずはじめに、

食べ物やら何やら分け与えてくれた上にめちゃくちゃ応援してくれた可愛い後輩メンズ達、

そしてテントやらで炎天下の中でとても力になるサポートをしてくださった親御さん達

にSpecial Thanks.


人の支えって大事だ。



 ということで袖ヶ浦サマーサイクルフェスタ4種目終了。


レース途中の話なんて知らねえよ結果だけ教えろ!という方のために先に結果を言うと、

・チームエンデューロw/ニシ…2位(入賞)

・エリートロードレース…6位(入賞)

・グランプリファイナル…5位


相変わらず勝ちなしマン😂



ここからはレースレポ


①チームエンデューロ2h

この種目は、前回フクアリで東西コンビで2位だった時の悔しさをぶつけるためのリベンジエントリーだったため、優勝以外興味なかった。


朝は、前日僕がバイトで夜遅かったため7時くらいに着けばいいかなくらいの感じで千葉発。

しかし、寄ったコンビニで水がない。もう一個のコンビニでトイレにこもってしまう。等やっていたせいで会場に着いたのは7:30。


レースは8:00スタート。


試走はもちろんスタート間に合うか?問題発生。


駐車場が離れていたので、受付と出走準備とを役割分担して何とか無事スタート。


ニシは、落車を上手く避けつつ先頭集団にずっと付いていてくれて、1時間10分くらい走ってくれた。

最後は少しアタックしてギャップを生んでピットインしてくれたが、思いの外先頭集団の到着が早く、脚があったまってない(ということにしたい)僕では追いつけずワンラップされるまで待つことに。


どうせ頑張ったところで先頭集団より速く1人で走れるほど強くないし、集団で走るだけの脚力はあるのでアップを兼ねつつ休んだ。


何も考えずに踏み倒して1ラップされた時についていけないのが最悪のケース。

そういった諦めは大事。


余談だけどテニスプレイヤーの錦織はこういった類の諦めが得意らしい。

確かに試合は序盤取られて後半巻き返すという展開が多い気がする。(余談終了)



頑張ってそうな人をたまーに拾って引いてあげつつ、脚があったまってきたところで先頭集団到着。

結構集団がデカくなってしまっていたので、後ろに入ったら終わると思い6番手くらいで少し空いた隙間に割り込む。


そのまま前方で回していると、すぐ後方で落車。


ほんと前に入ってよかった。


すると、そのタイミングでマトリックスが一気にペースアップ。

その時集団にはチームエンデューロで僕たちを含めた1〜7位くらいまでがいたらしいが、他のチームはついていけなかったみたい。

ソロ4人くらいと僕とマトリックス3人くらいだけになりそのままのハイペースを維持して最終周へ。


僕のほかにチームエンデューロいないし、このメンバーでスプリントしたらワンチャン着ってしまいそうだったし、そうでなくてもソロの戦いを邪魔したくはなかったので、後方からスプリント見学。


f:id:katchunn:20170709232140j:plain


ソロは案の定キッテル顔負けイケメンスプリンター武井さんの勝利

次のレースではスプリントに絡んでいきたいものだ。



②エリートロードレース

2.4km×10周のレース。

エリートくらいになると出られる種目は全部出て当たり前、というかもったいないでしょ!という頭のネジが5〜6本抜けてる(褒め言葉)人たちが大部分で、体力温存のためか終始あまりペースは上がらない。


あーこれは集団スプリントだなぁと思いつつ位置取りに励むが、ピリピリしていてまあみんな近いこと近いこと。

辛そうな人はそれでフラフラしたり斜行してきたりするもんだからなかなかにスリリング。


自分が完璧に走れているかと言われたら、そうだとハッキリ言えるわけではないけれど。


エリートでは3回ほど落車があったが、全部運良く避けて最終周へ。


徐々にペースが上がっていくが、位置取りを完全に失敗。

ホームストレート手前の登り右カーブの時点で15位くらいか?

周りでペースをそのまま上げ続けられそうな人は居なそうだったので、空いてる左側に出て単独ロングスプリント。


めちゃくちゃ調子良かったみたいで、ゴール後一瞬メーター見た時65km/hを記録していて、スプリント中先頭はどんどん近づいてきたがギャップがでかすぎて結果は6位。

f:id:katchunn:20170709232232j:plain

悔しいけれど、最近ホビーレースのトップカテゴリに出るようになって、前回はDNF、

からの入賞だったので、とりあえずは褒めようと思う。


次は位置取り!きをつけて!


とりあえずニシは倒した。

次も倒そう👶



③グランプリファイナル

この種目は特殊で、ダブルエントリーすると1000円ででられ、予選突破すれば決勝も走れてコスパ最高な種目。

予選は20分間走行して、各個人のベストラップで順位をつけ、上位50名が決勝進出。


出走者は43名。


あっ(察し)


一応予選もレポすると、駄弁りながらサイクリング、からの周りと合わせて追い込み一周、の繰り返しみたいな感じ。

練習みたいで楽しかった😊



ファイナルは2.4km×5周の12km。


今日のレースの課題を意識して今度こそ!

と意気込むが、やはりピリピリしているのと、さっきよりもペースが控えめで集団が減らない😇


結局10番手くらいでホームストレートに入る。

が、前方にニシがいたのでこいつは喰らわないとな、と思って踏んで踏んで踏みまくる。

f:id:katchunn:20170709232330p:plain

人生初のハンドル投げ出しでギリギリ勝利

順位は5位だけどね😂



最近、こうして強い人たちの中で上位に絡めるようになってきてとても成長を感じている。

これからも頑張って、いい状態で実業団スタートさせたいものだ。



こうして一日中のレースが終わったわけだけど、まあ休み時間が長い。

毎回毎回スイッチが切れて、入れ直して、の繰り返し笑

f:id:katchunn:20170709232535j:plain

ぽやしみモードに入ったエンデューロ後の東西コンビ。




解散後は、武井さんとニシと3人で温泉で疲れを癒すことに。

f:id:katchunn:20170709232652j:plain

疲れた体に温泉が沁み渡る。

さいっこうに気持ちよかったし、カッコいい武井さんの身体がマジでやばかった。

あっ…筋骨隆々ってこういうことか…

という感じだった。

眼福。



そして温泉でリラックスした後は空腹を満たすためにすき家たんぱく質補充。

尊敬すべき大先輩武井さんがご馳走してくれて大感謝。

今回やたらとスーパーマン武井さんに修飾語がついているのは、それのせいではない。

常日頃から思っていることをちょっと打っただけである。


冗談抜きで本当にありがとうございました。

温泉、すき家、ともに楽しかったです😂😂


しかし、だからといってレースで負けるわけにはいかない。

いつか倒すので、覚悟しといてください。




こうしてブログを書いていて、めっちゃ指が進むし気づいたら書き終わっていて、改めて今日の充実さを実感した。


これだけ1日にたくさんのレースにでれるのはこれくらいだし、来年も出たいな。


本日絡んでくれた人、戦ってくれた人、楽しかったです!!

今日はゆっくり休みましょう😊


お疲れ様でした!





おやすみなさい(ここで息絶える)