御託はいいから踏み倒せ

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

トレーニングを若干変更

最近、レースの映像等で速い人を見ていると、やはり自分と比べた時の体幹の厚さが違いすぎると感じた。

自分の身体の薄さたるや。


そこで、トレーニングに体幹要素を増やしていくことにした。



最終的な決め手となったのは最近当ブログで話題の両胸下部の痛み。



ついに、レースの時は痛まない左胸に慢性的で、かつ同じ種類の痛みがでて、さすがにヤバいと思って病院に行った。




触診等の結果、骨ではなく肋間筋等の筋肉組織の問題だろうという推測に落ち着いた。

痛みの出方からして、軽い肉離れや攣り等の症状だろうとのこと。


これの対策にはストレッチと体幹筋の発達が今の所の最善策。



ああ、つまり脚ばっか発達してその強度に耐えうる体幹が備わってないから途中に痛くなるんですね。


仮にも元水泳部(めちゃくちゃ体幹大事)の身としては由々しき事態。



ということで一時期(1週間もったか?いや、も)ってなさそうだな…)ハマっていた筋トレも再開。



今日は、最初なので軽めの筋トレ

プランク1分レスト1分×3セット

腕立て(胸筋重視)20/ツイスト腹筋(上体と脚は上げっぱ)30/ノーマル背筋30×2セット


どうせ筋トレはすぐできる回数は増えるから最初はこんなんでいい。


次にローラー

動画観ながらだから序盤は若干適当笑


4倍ちょいを11分くらい

6倍くらい1分レスト2分×3セット


思い返してみるとちゃんとしたインターバルをやったのは初めてかもしれない。




え?それでちゃんとしたインターバル?とかいうのは禁止です。

僕には僕の基準があるのです。



無論筋トレ同様ローラーも少しずつ強度を上げられたらなぁと思ってる。



見た目は微々たる進歩でも積み重ねていけばちゃんと糧になる。




ここで余談。

昨日、店長に正式に実業団の話をした。

何事もなければ来シーズンからエリートツアーで走ります。

それまでは未登録選手として、ホビーレースに遊びにきてくれる登録選手と戯れたいとおもってますので…


たくさんいじめてくださいね😎


ではではこれにて😋