目指せオルトレマン

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

10/17、ニシとデート

今日は朝早起きして、鹿野山登ったあとニシと市原あたりを走るという計画だったのだけれど、6時に起きて外は雨。 即、二度寝。 起きて間もなくしてニシから走りに行こうという電話が。 そのころには綺麗に晴れていて、路面状況も完璧。 最近どんどんスタミナ…

10/13、プレ五輪

会社にはサイクリングクラブなるものがあるが、その中で選抜チームというものが構成されている。その選抜チームをまとめ上げているのが某有名実業団チームメンバーということで、直にお声が僕にかかり、加入させていただいている。そんな、選抜チームを中心…

10/8、房総合同練習

急遽ドタ参という形で入れてもらった久しぶりの大人数での長距離練。コースは千葉みなとのコンビニスタートゴールで鹿野山で折り返しという感じ。Td55と似ているけれど、休憩しっかりとって、行きも内陸のアップダウンで飯給は1回のみという違いがある。初め…

10/7、南魚沼ロードレース

偶然休みが被ったため急遽予定にない参加となった今回のレース。 結果は16/66位。 下りがみんなとても遅くごぼう抜きにできはするのだけれど、登りが全くダメ。 最終周も登り進入時は3位と最高のポジションだったのにもかかわらずこの順位である。 もう割り…

10/1、ローラー

タイトルの最初はその記事内容当日の日付を頭に入れているのだけど、9と入れようとして10月になってしまっていることに気付いた。 え?早すぎね?? ということでツールド沖縄まで1カ月ちょい。 自分にとってJBCF2018シーズン最終戦南魚沼まで1週間切った。 …

9/30、JBCF群馬CSCロードレースE3

結果…78/94(出走115名) 予報通り雨が降る中のレースとなったが、僕らE3の間は少なくともしとしと程度。 開始10秒で右前の落車に巻き込まれそうになるなどしたが、楽なペース。 ってのは途中で先頭集団から離脱したからこそ言えることかもしれないけれど。 2…

9/24、お山(笑)デート

月曜日、ニシと自走鹿野山を予定していたけれど、頑張って早起きするも所々に雨雲を確認し自走断念。車が使えることになったので車にて。福岡口は9時以降下りのみの一方通行になるらしく、間に合えば登る予定だったけれど間に合わず。仕方なく1本目のアップ…

9/22、シューズ、カット、そして屋内練

泊まり明け。眠たい目を擦り、スーツのまま東京へ。今日の目当てはスペシャ直営店。憧れで買ったGIROのTechlaceがどうやら合わないみたいで、ソール調整しても一向に痛みが消えない。ここんところずっと痛みと戦いながら練習してた。憧れていたシューズだし…

9/20、屋内練

昨日のお酒が残り朝練断念。こういうところが差なんだよな…とはいえ、モチベは維持されているので、買い物等休日のタスクを終わらせてからローラー。3m300wrest4m3m250wrest4m3m250wrest4m3m300w久しぶりの苦手な3m追い込むインターバル。2nd3rdは妥協。4th…

奇跡の3連休

世は3連休、私は仕事。となるのが恒例だったのだけど、なぜか有給申請もしていないのに3連休が重なった。1日目TeamGOCHIのBBQ。個人的に大荒れで年下が多いチームメンバーに多大なる愛と迷惑を振りまいてしまった気がする。愛ゆえだ、許してくれ。21時過ぎ帰…

8/23、ふぁ◯きんデート

ニシと久しぶりのデート。うぐいすから月崎、飯給、と通って帰ってくるライド。もうホンットにだめ!!全然踏めない!!良いところは射撃場の登りでニシがドチャクソいいペースで引いてくれてPB更新できたくらい。久しぶりの130km、1000upオーバーでかっちゅ…

8/21、練習(黄金のタレ)

昨日はお休みだったので、久しぶりの100kmコース。前日ビールをしこたま飲んだ割にはいい目覚めで6時半起床。8時過ぎに家を出るが、脚が重い。坂だけでも頑張ろうと思ったけれど、2段坂で既にキツイ…精神的にも肉体的にも垂れたけど、頑張って100は走ろう。…

8/18,19、練習&仙台卸町クリテ

お盆ということもあり、年休申し込みづらくて出る予定のなかった仙台卸町クリテリウム。 なんと土日の2連休という奇跡が起きて出場できることに。 土曜日は、大会前日の店長の真似して大体70kmほどになるように上げすぎないように練習。 2段坂が向かい風で前…

8/16、ローラー

久し振りに泊まり明けで元気があって走る気満々だったのに、流石に許容できない風の強さに負けてしまった。しかしモチベーションは0にはならず、久し振りに30分ローラー。動画見ながらダラダラだけど、途中休みつつビルドアップ風味で。医療系激務レーサーの…

8/11、早朝練

今日は10時半から会社でTOEICなので、それに間に合うよう早起きして朝練。のつもりが二度寝の二度寝を繰り返し6時起き。結局6時半頃出発し、手賀沼1周して終わり。こういうところに意志の弱さが現れる。せっかくならと思ってTTしたけれど、結果は18分…ここの…

8/4、練習

相方のニシとの久しぶりのデート。内容は、悩んだ結果困った時の長柄周回に。4周することになったが、先月乗り込めなかったせいで、全然ダメ。2周回、ラップ16分半で回した後バテる。4周目頑張ろうとしたものの、信号交差点でハンガーノック。ハンガーノック…

別れ、そして出会い()

さて、ちょっとカッコつけたタイトルなわけですが、久しぶりの更新です。今月末でちょうど購入してから3年がたつニローネちゃん。僕の初めてのロードバイクなので、つまりはローディデビューしてから3年が経ったということ。最初は体力づくり程度の目的だっ…

7/15、石川ロード

実業団という存在を知ってから割と早い段階で名前を聞いていて、憧れていたレース、JBCF石川サイクルロードレース。結果は6位入賞。本来なら1位以外は負け精神で悔しがるだけだが、それもほどほどにして、今はJBCF初の入賞というこの結果を嚙みしめようと思…

6/17、フリーダム朝練

久しぶりに日曜休みが重なったのでフリーダム朝練。レーシングメンバーは、タケダさん、アカさん、イシマルさん()、ナギ、ハタノ、てんちょ。そこに漂流ぶちが合流した計8人での最終パック。脚は戻ってきつつはいるものの、やはり多少の不安があり、当初の目…

酔っ払いの決意

いま、チームメンバーの、なんなら一番の相棒のニシが写ってる写真を見て、思ったことが1つ。緑ゼッケンって本当にかっこいい。そしててんちょ、およびチームメンバーに求められているのはそのステージにおけるトップ。まずはそのステージ、つまりはE1に上…

久しぶりのデート

今日は、何カ月ぶりなのかな?というレベルでデートしていなかった相棒のニシとうぐいす練。 修善寺にむけて3分ちょいの坂をリピートするという内容。 二人で走ると強度が上がるのはいいのだけれど、やりたくない以外喋られない人間と化してしまうのが悩みど…

おはよう、夏

タイトルの説明から。 今日の練習から夏用ジャージに変えた。 冬眠から目覚めたのである。 暖かくなってきてはいるが、まだまだ急に少し肌寒い日が来る可能性もある。 それでも完全移行したのは、修善寺で待ち受けているであろう寒さに対抗するためである。 …

フリーダム朝練

ひっっっさしぶりのチーム練。脚力は確実に下の下だと思ったので目標は坂で頑張ってついていくこと。レーシングパックはそれなりに人数がいたが、思ってたより早くポロポロと中切れで人数が減り始める。その中切れを埋めきれず一回ちぎれる。二段坂の手前の…

2/21~22

昨日はTeamGOCHIの方で練習会。 場所は三浦半島の先端の方に位置する松輪という場所での周回。 かなり遠い場所ではあるが、一日フリーだし、苦手な長距離の練習がしたかったので往路は自走で。 まずは保土ヶ谷付近でしんぽと谷さんと合流。 ここで80km。 こ…

2/19

今日は練習本格再開の日だったが、膝に違和感を感じたためポタリングに変更。4時間ちょい走って終了。ちゃんと走れなかった分は膝コロとプッシュアップでまかなった。とは言っても、膝コロ10回2セットとプッシュアップ20回だけだけどねっ。筋肉に刺激が伝わ…

トレーニング

今日はいろいろとタイミングがずれて、というか要領が悪いせいでいろいろな時間を無駄にしてしまった。 とりあえず残された短い時間でもできるだけのことはやろうと思い、 膝コロ×10×2 プッシュアップ×20 今さらかもしれないけれど、わざわざ腕立てをかっこ…

ひさしぶりのつづら

昨日は久し振りにうぐいす。3本が限界だと思っていたが、予想より脚が持ったので4本やろうと差し掛かったところで関節が痛くなり、結局踏めたのは3本。ちゃんとした実走は実は2ヶ月ぶり。そんな状態で3本も踏めたのは練習に付き合ってくれたミヤとブチのおか…

大学生活終了のお知らせ

今日、大学を卒業するにあたって必要なテストやらなにやらが終了した。 転部の関係で5年かかりはしたが、まさか自分がこうして大学を卒業するまでに至れるとは。 正直入学したとき、卒業できないなこりゃ、なんて思ったりもしていた。 親父が大学中退だしね…

ブログ再開のお知らせ

店長からチームメンバーに対するブログ掲載の旨のメッセージが届いた。 これを機にブログを再開する。 ブログを休んでいた間は、卒論の執筆、各種レポート、テスト勉強の3点をメインに何とか息をしていたという感じ。 1月中旬くらいから練習を再開し、これま…

のりもの

この正月という子どもが主役になりがちな時期に、こうして平仮名のタイトルにすることによって和やかな雰囲気を演出しているが、決してそのような平和な気分ではない。 年末年始ドライバーの存在である。 今日30分の道のりを運転しただけで、普段愛用して…