三日坊主卒業チャレンジw

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

階段を一段登った

今日はフリーダムのBBQ納涼会。本当は参加したかったけれど、甲府にいた僕は出発時間をミスってお肉がなくなった2分後に到着という辛い一日だった。それでもお店に向かったのは、実業団の話を片付けるためである。レーシングチームのメンバーが数人集まって…

夜練

ここ三日間ロードにのれず、完全にモチベーションを失った。今日は丸一日空いてる珍しい日なのに、日中を睡眠で溶かした。だが、唯一の救いというべきか、今日は湾岸練の日。ここのところ雨に呪われていたため、久しぶりの開催となった。若干コースが変わり…

ゲスト盛りだくさんフリーダム練

今日は日曜日。高強度実践形式の練習の日である。千葉にちょこっと滞在するゴチのクライマーナミさんと、以前レースでちょびっと走ったビアンキ乗りのナカムラさんを誘っていたので、この時点で先週と同じ、もしくはそれ以上の強度になることが予想できた。…

脚パンマン

今日は元から九十九折リピートの予定だったが、前日にネットの知り合いがうぐいす行くメンバーを募集していたので、それにひっつき行くことに。予定は早めに行って先に何本か九十九折をやって数を稼ぐという作戦。→結果、二度寝。彼らの集合時間にすら1時間…

九十九折リピ…ちゃんとやりたかった

自分に負けた。今日は14:30から美容院の予約があるため、それなりに早く家を出ないとちゃんと練習できない…ということで、7:30には家を出るつもりだった。が、家を出たのは8:30すぎ。この時点でタレる。余談だが、僕とニシは千葉で同じ美容院に通っているの…

久しぶりのフリーダム練

先週は土曜日の疲労が抜けきらず休んでしまったがために久しぶりなフリーダム練。今日は実業団メンバーが多く、ハタノ、ナギ、カナイ、ニシ、サノさん、タニワキさん、に加えてアベさんという充実さ。アベさんと走るのは初めてだし、走力見せるにはもってこ…

乗れねえけど乗れねえなりに。

昨日は夜遅くまでバイト。今日はお昼からバイト。ということで今日は乗れない日。どちらかというと乗らない日、という意味合いの方が強いかもしれないけれど。こういったスケジュールのため、今日の午前は軽い筋トレにする予定だった。昨日頑張って生活習慣…

九十九折リピ、時々雨、ほぼぽんぺ

今日はここんところの不完全燃焼を晴らすため、ニシを誘って九十九折リピート。不完全燃焼も不完全燃焼。ここのところ昼バイト等との兼ね合いで九十九折に行ける日が限られてた。その中で30本行けるように練ってたのに、ことごとく雨に降られ10本→4本になっ…

不本意なレスト

今週はバイト等によりただでさえ乗れる日が少ないのに…というか今日は仲間と輪行して渋峠という公道最高地点にいこうという予定だったのに…アメ、ユルサナイならば夜は天気落ちつくみたいだし洗車しに行こう。と思っていたのに閉店2時間前にして予報が変わり…

地獄スタートは微妙な感じ

先日記事に紹介した地獄の夏休み。今日が初九十九折リピートとなった。家の外に出た途端凄まじい暑さ。キャメルバッグの700mlくらいのボトル満タンに入れても、うぐいす最後の緩斜面に入った時には中身が消えてた。日差しも強く、久しぶりに走ってて皮膚が痛…

初参加バーニングマン2017はバーニングではありませんでした。

今日はビアンキ仲間に誘われた初参加のバーニングマンレース。 バーニングマンレース。 それは日本で一番暑いと名高き、埼玉は熊谷で夏真っ盛りの7月末に行われる変態レース。 しかし今日は終始曇り空で風も強く、午後は雨がぱらついたりでぜんぜんバーニン…

迎えたのは天国の休暇ではなく

地獄の休暇であった。というか、そうなった。今日は大会前日ということでフリーダムに洗車をしに行った。レースにはピカピカで注油完璧な状態で臨むのがポリシー。少なからず機材スポーツである面である以上、そういったところでの妥協はできる限りしたくな…

ハローサマーバケーション

夏休みが来ました。昨日で前期のテストがすべて終わり、最後の夏休み突入です。ここのところ乗れなくて、戦えなくなってるので8月で元に戻してさらに高みを目指し、9月のツールド北海道で勝てるように仕上げていく所存。そして今日は夏休み祝いでニシとうぐ…

久しぶりのフリーダム練

今日は久しぶりのフリーダム練。楽しみにしていたが、空はどんより空気もどんより脚もどんより頭もどんより…浮いた話もどんより…ってじゃかしいわ。だけどフリーダムで集合した途端にパッチリ眼が覚める!!!やっぱり仲間って大事。そして、こうして他の人…

おや、筋トレの様子が…

あんまり書くことないけどとりあえず。最近トレンドのポケモン。ここまで言えば表題の意味がわかるはず…そう、そろそろ回数増やせそう。今日は久しぶりの自転車な上に時間なしだったので30kmちょいの近所徘徊コース。さすがに運動量的に足らないと感じて、帰…

せんしゃ

戦車じゃないよ洗車だよ。昨日は疲労度をみて7時間睡眠をとったけど…今日起きて、まあ身体の重いこと脚の重いことお尻の重いこと。物の見事に全身に疲労を蓄え、精神的に重戦車と化した。…と、言ってみたくなっただけなんだけど、そしたらせんしゃ→戦車もあ…

房総ライド〜ロードバイクってすげぇ〜

今日はロードバイクで安房小湊へ行って来ました。うぐいす〜清澄養老〜粟又の滝〜おせんころがし〜清澄山〜清澄養老〜うぐいすという総距離184kmのルート朝、潤井戸のセブンイレブンにて集合し、うぐいすラインを走り始める。本日は究極の鉄下駄仕様なので、…

久しぶりの更新、自転車、感謝

ということで久しぶりの更新。タイヤ交換にとてつもなく時間がかかり、自転車に乗れずブログネタもなく、ということでどちらもしばらくお休みいただきましたさすがにしびれを切らしたので、今日はローラー用のホイールのタイヤを外走行用に変えて(これまたク…

知っておいてほしい障害

今日はとある障害について語ろうと思う。僕が長年悩まされた(今でもごく稀に発症してしまう)、「会食恐怖症」という障害である。その名の通り、楽しいはずの会食、そうでなくても作業としてこなせる会食に対して恐怖を感じてしまう障害である。発症の原因は…

久しぶりのトレーニングメニュー

今日は火曜日、INCの予定だったけれど、人数集まらなそうで中々やる気が出なかったタイヤ交換が終わらずDNS(Do Not Start)。さて、本腰を入れてタイヤ交換や!と思ったのに新しいタイヤが固いこと固いこと…結局はめられずリタイア。次回に持ち越し。そんなイ…

袖ヶ浦サマーサイクルフェスタ

まずはじめに、食べ物やら何やら分け与えてくれた上にめちゃくちゃ応援してくれた可愛い後輩メンズ達、そしてテントやらで炎天下の中でとても力になるサポートをしてくださった親御さん達にSpecial Thanks.人の支えって大事だ。 ということで袖ヶ浦サマーサ…

久しぶりの鹿野山、そして連勤の終焉

今日は大会前日ということで、来週の石川に備えた練習もしていきたいというニシをつれて鹿野山へ。石川は10分ほどの登りがあるらしく、プロフィールは法竜寺口に似ているとのことで法竜寺口をリピートすることに。リピートとは言っても大会前日なので今日は3…

トレーニング内容の需要

一昨日更新したトレーニング内容の記事で、いままでにない数のスターをいただきました。 読んでくださりありがとうございます。 自分ではそこまで需要に応えた記事を書いたつもりは全然なかったのですが、興味を持たれる方が複数人いらっしゃるということで…

トレーニングを若干変更

最近、レースの映像等で速い人を見ていると、やはり自分と比べた時の体幹の厚さが違いすぎると感じた。自分の身体の薄さたるや。そこで、トレーニングに体幹要素を増やしていくことにした。最終的な決め手となったのは最近当ブログで話題の両胸下部の痛み。…

宮ヶ瀬クリテリウム、人生初DNF

今日は宮ヶ瀬クリテリウムだった。先日、強い人が最上級クラス以外の勝利について色々と物言いをしていたのを見て、確かにそうだな、と思い最上級クラスであるエリート(一応指標としてはプロもしくは実業団トップクラスタ)にエントリーした。結果はこちら人…

パッとせえへん数日間

ここ数日間なんともパッとしない日が続いた。天気もそうだし、一番は精神的なもの?練習に身が入らず、ぐてーっ…というわけにもいかないので、最小限脚に刺激をいれる、くらいの感覚でローラー回して、後はプランクを少々といった感じで続けた。もちろんだが…

今度は左胸かよ!いい加減にしろ!

今日は朝起きることに成功したものの、昨日弊社(って響きいいね)の意見交換会なるものがあり、その際にガソリンを補給してしまったせいで疲れが残り二度寝して終了。しょうがないのでローラー回すことにしたけれど、集中できなくてこれまたすぐ終了。集中で…

火曜夜練

今日は実業団の方達と高強度で走れる貴重な時間、INC。最近は練習時間増やすために集合場所までアップダウンある道を自走(片道14キロ)しているけれど、雨雲レーダーを見る限り道中路面がウェットになっていそうだったので今日は車で。案の定路面はかなり濡れ…

良質な酒は幸福と試練を与える

日曜日のデスライドで褒美の酒を飲むこともなく寝てしまった我ら東西コンビ。(日曜日はニシ宅まで送るのがめんどくさくて我が家に泊めた)月曜日はニシがシューズを見たいとのことで都内に出っ張る予定だったが、昼前に起きて、全日本見て、準備してとやって…

超級山岳デスライド by TeamGOCHI withK

今日は、かなり前からタツロウくんが呼びかけてくれていた厚木スタートのロングライドに行って来た。詳細はニシが書いてくれているので、僕視点の部分を書いていこうと思う。メンバーは神奈川勢…たにさん、たつろうくん千葉勢…僕、ニシ、カナイくん千葉勢は…

別れは突然に

今日、小林麻央さんが亡くなったニュースを見て思ったことをば。別れは唐突にくる。言い方を変えれば死は突然くる。突然とは限らないと思うかもしれないけれど、仮に余命3年と言われて、3年もあると思うだろうか。死ぬと言うことは今までしていたことはもち…

ダイエットは太腿

今日は一週間ぶりくらいのローラー練だった。この季節、ほんとうにローラー練が億劫になる。今日はそんな負荷はかけたくなかったのでゆるーくこいでたのだけれど、それでも汗すんごい。筋トレしてるのとそんなに変わらないくらいの運動量なのに…それだけ脚の…

火曜夜練

本日は火曜日ということで夜練の日。4kmほどの周回コースを8周。コース中には程よく坂があり、スタート直後の登りは徐々に斜度が上がっていく感じで最終的には10%弱となり、毎周のようにアタックがかかる。今日はメンバーも程よく集まり、かなりいい練習が…

久しぶりのつくーば!!

今日は昨日の贖罪のためにも練習頑張ろうと思っていたのに、いざ朝食食べ終わるとまあー体が動かない。体がいうことを聞いてくれないのである。こういうときは大体ネットサーフィンをしていつの間にか時間を溶かしてしまっていたというパターンなのだけれど…

三日坊主は卒業できたけど…

寝坊助は卒業できなかった。今日は日曜日。お世話になっているお店の朝練の日。最近大会とかが続いたりして参加できてなかったからすごーーく楽しみだった。なのに…目覚ましかけ忘れてた。なんてしょーもない理由。まあ天気悪そうだしそんなに集まらないだろ…

久しぶりのローラー

今日は千葉勢が集まってうぐいす練をしていたみたいだったけど、僕は久しぶりの美容院の予約があったのでパス。やり合いたかったなぁ就活中は、普段していたツーブロックスタイルを封印していたので就活終わり記念にツーブロ解禁。いやーースッキリ。久しぶ…

自転車危ない人多すぎる(特にママチャリ)

ロード乗ってなくてもママチャリ乗ったりする人は最初の数行でいいから読んでくれ。自転車は軽車両。道路の右側を走ったら(車とすれ違う形になったら)逆走である。これ本当に危ない。多分車の運転したことないから気付かないんだろうけどこれ車側からしたら…

ロードバイクを始めて

書くことなくてお休みしたかったけど、ここで休むと見事に三日坊主になってしまうので、今日は少なくとも何か書こうと思い、自分とロードバイクとの馴れ初めを書こうと思う。 少し長くなるけど、暇な人は読んでくだちゃい。 時は2015年7月末。 当時ハマって…

休息日

今日は市川夜練の予定だったけど、雨なのと若干左膝に違和感を感じたので思い切って休息日に。 休むときは休む。 走れてないとかそう行ったネガティヴな感情を持ったところで走ったことになるわけじゃないし。 勉強とかにも同じことが言える。 やるにしても…

富士ヒルpart2

ついに当日。今年はついに参加者が1万人を超えたとあって入庫峠やら会場移動渋滞峠やら、やたらと峠が多かったが、無事下山荷物を預けてスタート待ち。今回も昨年に引き続き、直前までの雨予報を覆し晴れのヒルクライムとなった。前回は朝の補給をミスって、…

富士ヒルpart1

週末は富士ヒルでした。土曜日は長時間運転で疲れていたので書く気力が無く、昨日も同じ理由で書けなかったのでまとめて書こうと思ったけど、土曜日がインプレ祭りみたいな感じになったので、分けて書くことにする笑土曜日、10時半頃会場到着。レースにおい…

ブログ始めました

ブログ始めましたん三日坊主にならないといいけれど。とりあえずレース予定6月・11日富士ヒル…7月・2日宮ヶ瀬クリテリウム(エキスパート)・9日袖ヶ浦サイクルロードフェスタ クリテリウム(エリート)… チームエンデューロ(w/ニシ)… GP(予選)… (決勝)…・29日バ…