御託はいいから踏み倒せ

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

11/22、ジム

ジムって文字を見たり聞いたりするとさ、一時期流行った、サイダー一気飲みして(できてないけど)アルファベットをゲップせずに言い切る(言いきれてないけど)動画を思い出す。 あれ、Gの部分の発音がジムになってるのよね。 腹に悪いからやめていただきた…

あかん

あかんよ。 いやーーーーーーー あかん。 きょうは火曜夜練INCの日。 冬は筋肉量を増やしての増量が目標の一つなので、午後の間の空いた時間を利用してジム+スイム練をするという予定。 しかし、ふと思い出したのだが、5月下旬に行われたハルヒルにてブヨに…

11/19、大磯TTT

昨日は大磯クリテリウムの特別種目として開催されるTTT。 久しぶりの長距離運転、かつ少ない睡眠だったので帰宅してからは就寝準備のみで精一杯でブログがかけなかった。 さて昨日のレポート。 前日のバイトからブログを更新して1:30就寝、4:30起床。 の予定…

11/18

今日は大磯前日ということで、距離も短いことだし追い込もうと思っていた。 けれど、用事ができたので追い込むのはやめて、刺激を入れる程度で我慢。 3分5倍と5分4.5倍やって計30分で終了。 用事というのは、ツールド奥、もといツールド沖縄に関連するもの。…

ロードレースという競技に対する気持ち

今日、先日の落車で壊れたニローネちゃん(僕の愛車)が直ったということで、受け取ってきた。 修理代金は予算をはるかに(学生基準)上回ってきて、冬は忙しくなりあまり乗れなくなりそう。 だが別に、高すぎるとも思わないし、命がその値段で買えたと思え…

ツールド奥(?)

11/12日曜日、沖縄の北部の国頭にて、ヒルクライム大会が行われた。 結果は4位。 先月走りこめなかった割には良いリザルトを得られた。 …という冗談はさておき。 シーズン、そして学生としての競技生活の集大成として臨んだツールド沖縄。 距離は、このブロ…

モチベーション

変な時間の更新だけれど、気持ちが新鮮なうちに言語化しておきたいので。 昨日は一週間ぶりの実走で、店長不在の中有志で集まり朝練をしようということになり、アカさん、ニシ、カナイくん、そして僕の4人が集まった。 往路は積極的に動くことはできなかっ…

10/28JBCF群馬E3

リザルト…44/94位 3位入賞して昇格が最低目標で、なんならそのために途中登録したので、非常に残念な結果となった。 かなり落ち込んでいたが、チームメンバーの慰めと、レース後の温泉でかなり元気がでた。 温泉は、僕が今まで体験した日帰り温泉の中で最高…

10/21、ジャパンカップオープンDNF

やっと心の余裕と時間ができたので、レースレポ。 ジャパンカップでは、二日目にUCIレースが行われる古賀志林道の10kmの周回コースを使って、一日目に市民レースが行われる。 誰でも参加できるチャレンジレースと、JCF登録が必要なオープンレースが行われ…

10/16、大学とローラーと課題と

今日は2限のみ。 授業は先々週休講になったガイダンスが主であるため早めに終わり、人が混むタイミングを避けて帰れた。 別に人混みが苦手というわけではないけれど、普段混む場所を空いてる時に通るのは好き。なんかいつもと違う世界にいる気がする。とは…

英語力

グローバリゼーション。最近よく聞く言葉で、僕自身体感し始めている。長時間自転車以外の用事で外に出ると、ここのところ高確率で外国の方に英語で、道を聞かれたり、電車の乗り換え等に関して聞かれたりする。こんな記事を書いたのも今日そういう事案があ…

これが運命というやつか…

今日は、午前は大学、夜は房総の仲間たちと焼肉というスケジュール。 みてもわかる通り午後の時間が空くので、この時間を使って輪島以来乗れていない自転車に乗ることに。 予定もあるためあまり長時間乗れないが、これからしばらく雨予報ということもあり、…

TdOに向けて

今日は二つほど練習会があったが、一昨日からののどの違和感が抜けないのと、運転もしていないくせに疲労が重かったためDNS。 その二つのうちの一つ、Td55練というツールド沖縄に向けた練習会。 そう、先日僕が惨殺された練習会である。 そこに今日ニシが参…

10/8輪島ロード

敗北。完膚なきまでの敗北。今回の輪島ロードがエリートレースのデビュー戦だったわけだが、デビュー戦に花を咲かせることはできなかった。14/46位(出走者62名)下調べでキツイと分かって、前日の試走では楽しく感じて…でも、やはり本番のレース強度では永遠…

10/3,4 弱体化

時間の空き方や天候を考慮して、3日に筑波山不動峠2本、4日にうぐいす九十九折1本をやってきた。 どちらもタイムは微妙、というか脚の状態等考えるとかなり遅い。 あまり認めたくないが、かなり弱体化している。 特段、長い間休んだりとか、不摂生したりと…

初td55練

今日は、ツールド沖縄に向けた練習会としてFBで集まっているグループの練習会に初参加。沖縄を想定して、休憩を最小限に抑えて獲得標高をなるべく重ねるもの。今日はタカオカさんやら、リュータローさんやらエゲツないメンツが揃っていたが、参加者の変化に…

9/11、ソロ支笏湖ライド

ツールド北海道でせっかく北海道まできたので、仲のいい北大生に会うために札幌へ。 最初はそのまま自転車で行こうと思っていた。北海道民なら頭おかしいということにすぐ気づくと思う。しかし、いかんせん北海道という土地を理解していない。自分の中で北海…

タイトル変更のお知らせ

まーたしばらくブログを空けてしまった。 が、三日坊主を克服するためには逆にこういった事態を気にしないことが大切なのである。 これは、僕が三日坊主を克服し(あれ?今は?という疑問は受付けません)、3年続けることに成功した魔法の日記に記されていた…

ツールド北海道Aクラス

一度SNSでは結果を報告をしているけれど、ミスがあったのであらためて。 Aクラス、総合5/108位 上級者1/42位 タイム、1:40:04(Ave40.77km/h) Aクラスは、JCF登録者と上級者(未登録者)の二つにカテゴライズされている。 が、スタートは同時であるため二つの順…

北海道1日目、試走

昼の便で羽田をでて一時間のフライトを経て函館空港着。 受付とチェックインを済ませるが… 風が強い。非常に。 もうやる気失せて、そんなきつい登りじゃないし試走しなくてもいいかなー…とは思いつつも、脚に刺激を入れるにこしたことはことはないので、宿に…

目標は具体的に。そして店長からのオーダー。

今日はレース前のルーティンである洗車DAY。 洗車しながら店長と少し話したのだけれど、目標は数字を含めて具体的にとのこと。 その流れで店長からオーダーを受ける。 ①2年以内に店長を抜け。 ②3~4年後以降は、ニシと二人で中心となってE1総合優勝しろ…

9/7鹿野山

ツールド北海道に向けて、ここのところ登り方を変える努力をしていた。ニシによくアンデッドと持て囃され楽しんでいた。ヒルクライムではそれで記録が残せても、ロードレースでは登坂での千切れが致命的になることがほとんど。ツールド北海道では勝ちたいの…

病床の母の言葉

今日は雨ということもあり休息日。 そんなこんなで母が入院してから12日が経った。 昨日から管を外してマスクによる酸素供給が始まった。 前回とは違い今回は安定して自力呼吸できていて、体内酸素量も100%。 こうして、やっと掠れ声ではあるが少しだ…

9/5九十九折リピ

本当はツールド北海道にむけて鹿野山のリピートをしたかったのだが、鹿野山方面の天気が怪しかったのと、ウェットな路面が予想されるため九十九折に予定変更。 もともと一緒に鹿野山でイチャイチャする予定だったブチ君と潤井戸セブンで合流して九十九折へ。…

お詫びと朝練

まず、長らくブログを休んでいたことに対するお詫びをば。 ブログの休載に対するお詫びというのは、本来たくさんの読者が更新を楽しみにしているブログの作者がするものであるのだが… このような弱小ブロガーがするものなのか?という疑問はさておき、休載の…

階段を一段登った

今日はフリーダムのBBQ納涼会。本当は参加したかったけれど、甲府にいた僕は出発時間をミスってお肉がなくなった2分後に到着という辛い一日だった。それでもお店に向かったのは、実業団の話を片付けるためである。レーシングチームのメンバーが数人集まって…

夜練

ここ三日間ロードにのれず、完全にモチベーションを失った。今日は丸一日空いてる珍しい日なのに、日中を睡眠で溶かした。だが、唯一の救いというべきか、今日は湾岸練の日。ここのところ雨に呪われていたため、久しぶりの開催となった。若干コースが変わり…

ゲスト盛りだくさんフリーダム練

今日は日曜日。高強度実践形式の練習の日である。千葉にちょこっと滞在するゴチのクライマーナミさんと、以前レースでちょびっと走ったビアンキ乗りのナカムラさんを誘っていたので、この時点で先週と同じ、もしくはそれ以上の強度になることが予想できた。…

脚パンマン

今日は元から九十九折リピートの予定だったが、前日にネットの知り合いがうぐいす行くメンバーを募集していたので、それにひっつき行くことに。予定は早めに行って先に何本か九十九折をやって数を稼ぐという作戦。→結果、二度寝。彼らの集合時間にすら1時間…

九十九折リピ…ちゃんとやりたかった

自分に負けた。今日は14:30から美容院の予約があるため、それなりに早く家を出ないとちゃんと練習できない…ということで、7:30には家を出るつもりだった。が、家を出たのは8:30すぎ。この時点でタレる。余談だが、僕とニシは千葉で同じ美容院に通っているの…