御託はいいから踏み倒せ

日記/ロードバイク/筋トレ/思ったことを主成分とする、かっちゅんの文章力向上委員会。

のりもの

この正月という子どもが主役になりがちな時期に、こうして平仮名のタイトルにすることによって和やかな雰囲気を演出しているが、決してそのような平和な気分ではない。 年末年始ドライバーの存在である。 今日30分の道のりを運転しただけで、普段愛用して…

明けまして

おめでとうございます。 昨年後半に始めたこのブログ。 思っていた以上の読者の方たちがついて嬉しいです。 今年はもっと更新できるよう頑張ろうと思います。 ので、今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、久しぶりの更新。 何をしていたかといえば、実…

久しぶりwith fitbit(軽いインプレ)

久しぶりの更新、というか久しぶりのライド。 時間が短かったので近場の手賀沼2周。 手元のタイマーで18:30くらい。 クソみたいなタイムだが、今回の目玉は先日ボーナス払いで入手したfitbit CHAGE2。 これをみにつけてのライドは初めてだったけれど、とり…

12/17、ジム

チェストプレス 40kg×10,45kg×10ローワーバック 30kg×10,35kg×10×3アブドミナルクランチ 35kg×10×2ラットマシン 40kg×10×2レッグプレス 110kg×10×2レッグカール 30kg×10×2×2レッグエクステンション 30kg×10×2×2ベンチプレス 50kg×10×2 ブルガリアンスクワット…

12/13,復習ライド

昨日は、先日コータローさんと偶然会った時に教えていただいたコースを、今後スムーズに走れるよう記憶するためのライドに出かけた。 結局二回ほど地図アプリで道を確認したけれど、一応何事もなく同じコースをはしることができた。 100.2km、835m↑、Avg…27…

12/10,幸手工業団地クリテリウム(エリート)

一昨日、去年まで埼玉車連で開催されていた行田クリテリウムの代わりとして幸手工業団地クリテリウムというものが開催された。大会の日の夜は飲み会、次の日は二日酔い、という流れで今日書いている。少なくとも僕にとっては初となるポイントレース形式。毎…

うぐいす

今日は今週の距離を稼ぐうえで重要な日。 というわけで重い腰をあげてうぐいすに向かうことに。 家を出たはいいものの全然踏めないし、足が重い… 本当は100km走るには九十九を何本か反復する必要があるのだが、これは原田のセブンで折り返して直帰が精一杯か…

次の大会に向けて

どうも、先日の房総族ライドで久しぶりに長距離走ったことで筋肉痛を引きづってしまっているかっちゅんです。 房総族というのは、千葉県(房総)に拠点を置く若者で仲良く走りましょうという集まり。 今回のライドは、房総族における最年長のTさんが就職によ…

11/30、ジム

さて、三日間の旅行を経て休んだ体に鞭いれるためにジムへ行ってきました。 レッグエクステンション 30kg×10×2×2 チェストプレス 35kg×10、40kg×10 ラットマシン 35kg×10、40kg×10 レッグプレス 110kg×10×2 レッグカール 30kg×10×2×2 アブドミナルクランチ 3…

11/26、フリーダム朝練

6:30起床。 ひたすらに眠かったけれど、昨夜てんちょからのイエサキさん迎撃オーダー(違う)がでていたため、体にムチ打って出発。 サイコンマウントのネジが緩んでいて遅刻しそうになったが、なんとか間に合い集合場所の潤井戸へ。 レーシングチームからは…

11/24、お寝坊さん

今日はタイトルの通り寝坊で始まった…本当ならうぐいすラインを走りに行って100kmほど走る予定だったけれど、起きた時点で、九十九折で折り返して直帰しても大学に間に合わない…ということで、家から30分ほどの場所にある手賀沼周回をチョイス。まあ周回とい…

11/22、ジム

ジムって文字を見たり聞いたりするとさ、一時期流行った、サイダー一気飲みして(できてないけど)アルファベットをゲップせずに言い切る(言いきれてないけど)動画を思い出す。 あれ、Gの部分の発音がジムになってるのよね。 腹に悪いからやめていただきた…

あかん

あかんよ。 いやーーーーーーー あかん。 きょうは火曜夜練INCの日。 冬は筋肉量を増やしての増量が目標の一つなので、午後の間の空いた時間を利用してジム+スイム練をするという予定。 しかし、ふと思い出したのだが、5月下旬に行われたハルヒルにてブヨに…

11/19、大磯TTT

昨日は大磯クリテリウムの特別種目として開催されるTTT。 久しぶりの長距離運転、かつ少ない睡眠だったので帰宅してからは就寝準備のみで精一杯でブログがかけなかった。 さて昨日のレポート。 前日のバイトからブログを更新して1:30就寝、4:30起床。 の予定…

11/18

今日は大磯前日ということで、距離も短いことだし追い込もうと思っていた。 けれど、用事ができたので追い込むのはやめて、刺激を入れる程度で我慢。 3分5倍と5分4.5倍やって計30分で終了。 用事というのは、ツールド奥、もといツールド沖縄に関連するもの。…

ロードレースという競技に対する気持ち

今日、先日の落車で壊れたニローネちゃん(僕の愛車)が直ったということで、受け取ってきた。 修理代金は予算をはるかに(学生基準)上回ってきて、冬は忙しくなりあまり乗れなくなりそう。 だが別に、高すぎるとも思わないし、命がその値段で買えたと思え…

ツールド奥(?)

11/12日曜日、沖縄の北部の国頭にて、ヒルクライム大会が行われた。 結果は4位。 先月走りこめなかった割には良いリザルトを得られた。 …という冗談はさておき。 シーズン、そして学生としての競技生活の集大成として臨んだツールド沖縄。 距離は、このブロ…

モチベーション

変な時間の更新だけれど、気持ちが新鮮なうちに言語化しておきたいので。 昨日は一週間ぶりの実走で、店長不在の中有志で集まり朝練をしようということになり、アカさん、ニシ、カナイくん、そして僕の4人が集まった。 往路は積極的に動くことはできなかっ…

10/28JBCF群馬E3

リザルト…44/94位 3位入賞して昇格が最低目標で、なんならそのために途中登録したので、非常に残念な結果となった。 かなり落ち込んでいたが、チームメンバーの慰めと、レース後の温泉でかなり元気がでた。 温泉は、僕が今まで体験した日帰り温泉の中で最高…

10/21、ジャパンカップオープンDNF

やっと心の余裕と時間ができたので、レースレポ。 ジャパンカップでは、二日目にUCIレースが行われる古賀志林道の10kmの周回コースを使って、一日目に市民レースが行われる。 誰でも参加できるチャレンジレースと、JCF登録が必要なオープンレースが行われ…

10/16、大学とローラーと課題と

今日は2限のみ。 授業は先々週休講になったガイダンスが主であるため早めに終わり、人が混むタイミングを避けて帰れた。 別に人混みが苦手というわけではないけれど、普段混む場所を空いてる時に通るのは好き。なんかいつもと違う世界にいる気がする。とは…

英語力

グローバリゼーション。最近よく聞く言葉で、僕自身体感し始めている。長時間自転車以外の用事で外に出ると、ここのところ高確率で外国の方に英語で、道を聞かれたり、電車の乗り換え等に関して聞かれたりする。こんな記事を書いたのも今日そういう事案があ…

これが運命というやつか…

今日は、午前は大学、夜は房総の仲間たちと焼肉というスケジュール。 みてもわかる通り午後の時間が空くので、この時間を使って輪島以来乗れていない自転車に乗ることに。 予定もあるためあまり長時間乗れないが、これからしばらく雨予報ということもあり、…

TdOに向けて

今日は二つほど練習会があったが、一昨日からののどの違和感が抜けないのと、運転もしていないくせに疲労が重かったためDNS。 その二つのうちの一つ、Td55練というツールド沖縄に向けた練習会。 そう、先日僕が惨殺された練習会である。 そこに今日ニシが参…

10/8輪島ロード

敗北。完膚なきまでの敗北。今回の輪島ロードがエリートレースのデビュー戦だったわけだが、デビュー戦に花を咲かせることはできなかった。14/46位(出走者62名)下調べでキツイと分かって、前日の試走では楽しく感じて…でも、やはり本番のレース強度では永遠…

10/3,4 弱体化

時間の空き方や天候を考慮して、3日に筑波山不動峠2本、4日にうぐいす九十九折1本をやってきた。 どちらもタイムは微妙、というか脚の状態等考えるとかなり遅い。 あまり認めたくないが、かなり弱体化している。 特段、長い間休んだりとか、不摂生したりと…

初td55練

今日は、ツールド沖縄に向けた練習会としてFBで集まっているグループの練習会に初参加。沖縄を想定して、休憩を最小限に抑えて獲得標高をなるべく重ねるもの。今日はタカオカさんやら、リュータローさんやらエゲツないメンツが揃っていたが、参加者の変化に…

9/11、ソロ支笏湖ライド

ツールド北海道でせっかく北海道まできたので、仲のいい北大生に会うために札幌へ。 最初はそのまま自転車で行こうと思っていた。北海道民なら頭おかしいということにすぐ気づくと思う。しかし、いかんせん北海道という土地を理解していない。自分の中で北海…

タイトル変更のお知らせ

まーたしばらくブログを空けてしまった。 が、三日坊主を克服するためには逆にこういった事態を気にしないことが大切なのである。 これは、僕が三日坊主を克服し(あれ?今は?という疑問は受付けません)、3年続けることに成功した魔法の日記に記されていた…

ツールド北海道Aクラス

一度SNSでは結果を報告をしているけれど、ミスがあったのであらためて。 Aクラス、総合5/108位 上級者1/42位 タイム、1:40:04(Ave40.77km/h) Aクラスは、JCF登録者と上級者(未登録者)の二つにカテゴライズされている。 が、スタートは同時であるため二つの順…